BASIC NEWS(2022/01/06 06:44)
MARTA 本垢完全死亡(🐦)
https://twitter.com/3029102033/status/1478766228995190792ツイート:RT @naruto2413: 日本語G-BASICシミュレータhttps://t.co/SMNgSXvNA8更新しました。プログラム終了時にコントローラでも再開できるようになってMAPPYUなどが遊びやすくなったり、「制約互換」のチェック有効時に1行あたりのブロック数…
天丸(🐦)
https://twitter.com/209302913/status/1478764861182349312ツイート:RT @naruto2413: 日本語G-BASICシミュレータhttps://t.co/SMNgSXvNA8更新しました。プログラム終了時にコントローラでも再開できるようになってMAPPYUなどが遊びやすくなったり、「制約互換」のチェック有効時に1行あたりのブロック数…
ゆるい工作部(🐦)
https://twitter.com/3279993804/status/1478742823478661136ツイート:【3DS】 プチコン3号で「簡単シンセサイザー」のプログラムを作ってみた。3DS SmileBASIC Programming Demohttps://t.co/8MIWFWmNOU#5DS #プチコン #プログラム #BASIC #ゲーム
retrogamer128(🐦)
https://twitter.com/1361579371232784400/status/1478741974601838593ツイート:#GBASICシミュレーター は・実機の制限を突破してG-BASICプログラムを開発、遊べる・実機で問題なく動作できるようチェックできる(実機の開発環境)の双方の使い方が可能!プログラム終了後のメニューは親切ですねな… https://t.co/cXqNXnBPsl
かつたろ(🐦)
https://twitter.com/1221309612743254000/status/1478741794058022913ツイート:RT @naruto2413: 日本語G-BASICシミュレータhttps://t.co/SMNgSXvNA8更新しました。プログラム終了時にコントローラでも再開できるようになってMAPPYUなどが遊びやすくなったり、「制約互換」のチェック有効時に1行あたりのブロック数…
poipoi(🐦)
https://twitter.com/14952595/status/1478734095970881539ツイート:RT @naruto2413: 日本語G-BASICシミュレータhttps://t.co/SMNgSXvNA8更新しました。プログラム終了時にコントローラでも再開できるようになってMAPPYUなどが遊びやすくなったり、「制約互換」のチェック有効時に1行あたりのブロック数…
KUMO(🐦)
https://twitter.com/94987733/status/1478728964109922305ツイート:RT @naruto2413: 日本語G-BASICシミュレータhttps://t.co/SMNgSXvNA8更新しました。プログラム終了時にコントローラでも再開できるようになってMAPPYUなどが遊びやすくなったり、「制約互換」のチェック有効時に1行あたりのブロック数…
retrogamer128(🐦)
https://twitter.com/1361579371232784400/status/1478726999619555330ツイート:RT @naruto2413: 日本語G-BASICシミュレータhttps://t.co/SMNgSXvNA8更新しました。プログラム終了時にコントローラでも再開できるようになってMAPPYUなどが遊びやすくなったり、「制約互換」のチェック有効時に1行あたりのブロック数…
雷更新世(🐦)
https://twitter.com/20507248/status/1478726552208965639ツイート:RT @chame: PC-8001がBASICをNEC内製にするかMicrosoftにするかの決め手になったのは、「日本語版 BASIC computer games」(アスキーの初の書籍らしい)のゲームがうまく走るかどうかだった、とか。MSのほうが、ループの途中で出入りす…
hex125(293)(🐦)
https://twitter.com/68972423/status/1478725546213543941ツイート:RT @naruto2413: 日本語G-BASICシミュレータhttps://t.co/SMNgSXvNA8更新しました。プログラム終了時にコントローラでも再開できるようになってMAPPYUなどが遊びやすくなったり、「制約互換」のチェック有効時に1行あたりのブロック数…
夜空ノ月@ちくわカッター(🐦)
https://twitter.com/198514922/status/1478725482221047822ツイート:RT @naruto2413: 日本語G-BASICシミュレータhttps://t.co/SMNgSXvNA8更新しました。プログラム終了時にコントローラでも再開できるようになってMAPPYUなどが遊びやすくなったり、「制約互換」のチェック有効時に1行あたりのブロック数…
なると(🐦)
https://twitter.com/379799169/status/1478724075438874625ツイート:日本語G-BASICシミュレータhttps://t.co/SMNgSXvNA8更新しました。プログラム終了時にコントローラでも再開できるようになってMAPPYUなどが遊びやすくなったり、「制約互換」のチェック有効時に1行あ… https://t.co/tHHlecNnVI
ゆきまる(てらどらいぶ団長)@東京都北区【絵文字】【絵文字】(🐦)
https://twitter.com/1280314583492649000/status/1478712605141520389ツイート:リベンジするよー【写経】PC-8001miniのN-BASICでベーマガの掲載プログラムを打ち込む配信【リベンジ】 https://t.co/zrNrkwp6jp @YouTubeより
μPD8086(🐦)
https://twitter.com/1151666370880274400/status/1478699525049298946ツイート:昔はBASIC言語で作るのが多かったなパフォーマンス重視なら機械語一択なんだが(BASICからでも機械語プログラムを実行させる事が可能だったが)
chamekan(🐦)
https://twitter.com/6524082/status/1478684456655650817ツイート:RT @chame: PC-8001がBASICをNEC内製にするかMicrosoftにするかの決め手になったのは、「日本語版 BASIC computer games」(アスキーの初の書籍らしい)のゲームがうまく走るかどうかだった、とか。MSのほうが、ループの途中で出入りす…
みかんとひよどり(🐦)
https://twitter.com/350302647/status/1478682071287857152ツイート:お正月休みの宿題の結果をGoogle Driveにアップしました。AT89LP52用プログラマー、円周率2万桁計算プログラム、BASIC-52(AT89LP52高速モード簡易対応版)などhttps://t.co/DEAUWYW7Ay
iruka3(🐦)
https://twitter.com/17358088/status/1478674673198317568ツイート:RT @miura1729: その前にこれからの時代BASICが出来ることが大切という時代があり、Windows95の出現によりアプリケーションのつかこなしが大切なんだよプログラムをちまちま書いているおたく君wという時代を見ているので、今後プログラミングの能力が過小評価される時…
Miura Hideki(🐦)
https://twitter.com/80266000/status/1478674637735493632ツイート:その前にこれからの時代BASICが出来ることが大切という時代があり、Windows95の出現によりアプリケーションのつかこなしが大切なんだよプログラムをちまちま書いているおたく君wという時代を見ているので、今後プログラミングの能力が過小評価される時だが来ても驚かない >RT
kumatan【絵文字】(🐦)
https://twitter.com/90843175/status/1478669587244019716ツイート:RT @naruto2413: G-BASICシミュレータでプログラム終了時にコントローラでプログラム再開できたらいいかも、と思うなど。MAPPYUとか、容量の関係でゲームオーバーの表示がなくてそのままプログラム自体が終了しますが、こうするとコントローラだけで遊べるようにな…
ゆきまる(てらどらいぶ団長)@東京都北区【絵文字】【絵文字】(🐦)
https://twitter.com/1280314583492649000/status/1478654902054580225ツイート:はじまるよー【写経】PC-8001miniのN-BASICでベーマガの掲載プログラムを打ち込む配信 https://t.co/tRxQAweQzh @YouTubeより
kandaharmsx(🐦)
https://twitter.com/1138368786241851400/status/1478650948297924610ツイート:RT @Yakimeshi_Taroh: 1987年1月4日発売#ファミコン「#火の鳥鳳凰編我王の冒険」の「大和ステージ8」BGMを、#MSX のOPLLとPSGで鳴らしてみました。作曲は水谷郁さん、前沢秀憲さん、山下絹代さんのいずれか。BASICプログラム(#MS…
ひまじん(🐦)
https://twitter.com/156507321/status/1478602282493448192ツイート:@chackn6601 これってP6用のプログラムもDISK BASICフォーマットで入ってるということでしょうか?1Dフォーマットなら88でも読めるし。
ガレットランチ(🐦)
https://twitter.com/1038820968/status/1478780388273455104ツイート:今年こそは、レトロPC系のゲームやプログラミングを組んでみたいと新年に「赤富士」に誓った!(半分 嘘です)BASICコンパイラとなるものを知り導入し、ここまでは出来たが、コロン(:)が打てぬ・・・打てぬのだ。[続く] https://t.co/9NBSDrOQPK
gamix korin(🐦)
https://twitter.com/5572312/status/1478769656781770752ツイート:RT @yomoyomo: 1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト https://t.co/dzmeFtl8sB
PC-98愛好会(🐦)
https://twitter.com/1044494379262472200/status/1478755567888113669ツイート:RT @ULprojectMail: サンプリングレート8000Hz, 16bit, monoの波形をsin関数で作成してPCM音源としてとして再生していますブログhttps://t.co/juc0AZWfRKVL-BASICでPC-9801のピポッを再現(PCM)…
ULproject(🐦)
https://twitter.com/1249301941726797800/status/1478753002203025408ツイート:サンプリングレート8000Hz, 16bit, monoの波形をsin関数で作成してPCM音源としてとして再生していますブログhttps://t.co/juc0AZWfRKVL-BASICでPC-9801のピポッを再現… https://t.co/AD3rSMxdaA
Yoshiki Sato(🐦)
https://twitter.com/6099572/status/1478752620361949188ツイート:RT @ohtsuka: 「ベーマガに掲載されていたゲームでこれをやる人は日本にいないかな」←スプライトとかグラフィックが課題ですかねぇ。N-BASICのやつならなんとか? / 1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト - YA…
あきばろーざ(🐦)
https://twitter.com/15951491/status/1478747093112336386ツイート:1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト - YAMDAS現更新履歴 https://t.co/LmpzgOdum1
べね(🐦)
https://twitter.com/113447057/status/1478741476494708736ツイート:RT @ohtsuka: 「ベーマガに掲載されていたゲームでこれをやる人は日本にいないかな」←スプライトとかグラフィックが課題ですかねぇ。N-BASICのやつならなんとか? / 1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト - YA…
マーキュリー2世(🐦)
https://twitter.com/253847599/status/1478741073497370626ツイート:Pythonの入門・基本をマスターしたら次のステージへと踏み出そう(Beyond the Basic Stuff with Python)。パイソニック(Pythonic)なコードを書くことを学び、より優れたプログラマーになる手法… https://t.co/h2DlByvzIQ
yomoyomo(🐦)
https://twitter.com/5550762/status/1478731842849472512ツイート:RT @ohtsuka: 「ベーマガに掲載されていたゲームでこれをやる人は日本にいないかな」←スプライトとかグラフィックが課題ですかねぇ。N-BASICのやつならなんとか? / 1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト - YA…
Hamaaki はまあき(🐦)
https://twitter.com/54160628/status/1478724922084294662ツイート:RT @ohtsuka: 「ベーマガに掲載されていたゲームでこれをやる人は日本にいないかな」←スプライトとかグラフィックが課題ですかねぇ。N-BASICのやつならなんとか? / 1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト - YA…
ねぎ式™ 🥃【絵文字】【絵文字】(🐦)
https://twitter.com/14639602/status/1478724653527224322ツイート:「ベーマガに掲載されていたゲームでこれをやる人は日本にいないかな」←スプライトとかグラフィックが課題ですかねぇ。N-BASICのやつならなんとか? / 1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植する… https://t.co/naICn8RXUb
yu++(🐦)
https://twitter.com/77187566/status/1478718654112235523ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
超裏ニュース報道局【世界の裏側情報まとめ】(🐦)
https://twitter.com/1198576135530922000/status/1478716250981339137ツイート:/【絵文字】1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト - YAMDAS現更新履歴 | 出所 / https://t.co/hxqr6I4KoA 厳選\#相互フォロー #拡散希望 https://t.co/NUqvagSi35
Lunr(🐦)
https://twitter.com/1403020350871400400/status/1478704685389434884ツイート:RT @BMagaBot: RT @ abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとI... [@ imanezumi, https://t.co/p…
【えぬ】(aka さわ愛)(🐦)
https://twitter.com/6339532/status/1478704677130993669ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
OBONO(🐦)
https://twitter.com/12980912/status/1478703227608891395ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
Lunr(🐦)
https://twitter.com/1403020350871400400/status/1478699753319895041ツイート:RT @BMagaBot: RT @ abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとI... [@ x1010, https://t.co/QoFb8…
マサヨシさん(🐦)
https://twitter.com/3422533454/status/1478699481462087683ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
Nishino Tatami(🐦)
https://twitter.com/224246749/status/1478699240092475397ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
オニオンソフト(🐦)
https://twitter.com/109525152/status/1478698851150495748ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
gyabo野菜♌️(🐦)
https://twitter.com/15513333/status/1478692351535362050ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
THOTH-SAN / トトさん(🐦)
https://twitter.com/11215412/status/1478689562952347653ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
Lunr(🐦)
https://twitter.com/1403020350871400400/status/1478687980411887617ツイート:RT @BMagaBot: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが... [@ abagames, https://t.co/AQ…
tora(🐦)
https://twitter.com/735147362/status/1478685891644510211ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
Lunr(🐦)
https://twitter.com/1403020350871400400/status/1478684924563628037ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
chamekan(🐦)
https://twitter.com/6524082/status/1478683335304294402ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
gamix korin(🐦)
https://twitter.com/5572312/status/1478682638508765187ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
yomoyomo(🐦)
https://twitter.com/5550762/status/1478682289408294913ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
Takashi S. Omoto(🐦)
https://twitter.com/86990025/status/1478681482130513921ツイート:RT @abagames: 1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガより移植難度は低そう…
ABA(🐦)
https://twitter.com/43317252/status/1478681378384654337ツイート:1970年刊行のBASIC Computer Games掲載のBASICゲームをJavaScriptなど現代プログラミング言語に移植する試み。PRINTとINPUTを使った対話的ゲームが多いので、アクションゲーム主体だったベーマガ… https://t.co/Xs4CsguOp8
iruka3(🐦)
https://twitter.com/17358088/status/1478674673198317568ツイート:RT @miura1729: その前にこれからの時代BASICが出来ることが大切という時代があり、Windows95の出現によりアプリケーションのつかこなしが大切なんだよプログラムをちまちま書いているおたく君wという時代を見ているので、今後プログラミングの能力が過小評価される時…
Miura Hideki(🐦)
https://twitter.com/80266000/status/1478674637735493632ツイート:その前にこれからの時代BASICが出来ることが大切という時代があり、Windows95の出現によりアプリケーションのつかこなしが大切なんだよプログラムをちまちま書いているおたく君wという時代を見ているので、今後プログラミングの能力が過小評価される時だが来ても驚かない >RT
yomoyomo(🐦)
https://twitter.com/5550762/status/1478667919513255939ツイート:RT @yomoyomo: 1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト https://t.co/dzmeFtl8sB
【写経】PC-8001miniのN-BASICでベーマガの掲載プログラムを打ち込む配信【リベンジ】(📺)

https://www.youtube.com/watch?v=bVPh8PcAzFE
概要:【ゆきまる軍曹のドラゴンスレイヤー!】PC-8001mini #N-BASIC #マイコンBASICマガジン PC-8001miniに搭載してあるN-BASICで、ベーマガ掲載プログラムを打ち込んでみます ...
【写経】PC-8001miniのN-BASICでベーマガの掲載プログラムを打ち込む配信(📺)

https://www.youtube.com/watch?v=YkSVGwRwvRk
概要:【ゆきまる軍曹のドラゴンスレイヤー!】PC-8001mini #N-BASIC #マイコンBASICマガジン PC-8001miniに搭載してあるN-BASICで、ベーマガ掲載プログラムを打ち込んでみます ...
ガスの爆発処理【BASICでゲーム】IchigoJam webで作るゲーム⑤ 第695回(📺)

https://www.youtube.com/watch?v=uMbypOvc9do
概要:【簡単マイコン教室】このシリーズは、IchigoJam webのBASIC言語でゲームをつくっています。 今回は、その第5回で,複数のガスを発生さえました.
ガスの追加処理【BASICでゲーム】IchigoJam webで作るゲーム④ 第692回(📺)

https://www.youtube.com/watch?v=lOR2j-YMwDQ
概要:【簡単マイコン教室】このシリーズは、IchigoJam webのBASIC言語でゲームをつくっています。 今回は、その第4回で,複数のガスを発生さえました.
【ゆっくり解説】「プログラミング言語 BASIC」手続き型プログラミング言語のひとつBASICというプログラミング言語をゆっくり解説していきます(📺)

https://www.youtube.com/watch?v=VkpteEexBG8
概要:【超・楽しくわかる!コンピューターサイエンス講座】BASIC #プログラミング言語 #コンピューターサイエンス #ジョンケメニー #トーマスカーツ #MSDOS #ゆっくり解説 #ゆっくり歴史解説 ...
ガスの追加処理【BASICでゲーム】IchigoJam webで作るゲーム④ 第692回(📺)

https://www.youtube.com/watch?v=lOR2j-YMwDQ
概要:【簡単マイコン教室】このシリーズは、IchigoJam webのBASIC言語でゲームをつくっています。 今回は、その第4回で,複数のガスを発生さえました.
【Vb.net】プログラミング学習に向かない理由とは?(📺)

https://www.youtube.com/watch?v=hSqHrNfuCLk
概要:【もってぃ【プログラマー& 個人ビジネス】】この動画では「vb.net」はプログラミング学習言語に向かない!その理由を解説します。 ▽5分で分かるプログラム言語概論再生リスト ...
【小学生プログラミング学習】Artecrobo Basicに挑戦してみた!ブロックとプログラムで遊ぶ初心者向け動画 ともごんちゃんねる ドギーロボットプログラムダウンロード(📺)

https://www.youtube.com/watch?v=kfyy95kUPvA
概要:【ともごんちゃんねる】ともごんチャンネルは楽しくプログラミングやSwiTchゲーム配信など 家族で楽しむためのチャンネルです。 今回は株式会社AyTeC( ...
プログラミングの、VBAでの質問です。 - "AppleGrapeOra... - Yahoo ...(🔍)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11254570716概要:2021/12/27 ... >ワークシートで動作確認できるもの「動作確認」とは、どのような事を想定しているのですか? とりあえず、ワークシートは使ってないものを回答して ...
VB.NETでTreeViewを使ったサンプルプログラムがあれば紹介して ...(🔍)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14254437619概要:2021/12/24 ... VB.NETでTreeViewを使ったサンプルプログラムがあれば紹介してください。 ネットで探していてもあまり良いのがありません。 Visual Basic・9閲覧.
Visualプログラミングの問題です。5人の生徒の氏名と得点 ...(🔍)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10253164260概要:2021/11/30 ... 5 人の生徒の氏名と得点を入力,ボタンをクリックすると平均点(小数まで)を表示するプログラムを作成します。 教科書は「ゼロからはじめるVisual Basic入門」を使用し ...
ワードのVBAでジャンケンのプログラムがしたいのですが、出来る ...(🔍)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13246011343概要:2021/07/12 ... こんな感じでどうかな? パソコンと一対一の勝負です。 Sub ジャンケン() On Error Resume Next Dim Jibunte,Aitete As long Dim JibunTokuten ...
VBによるファイル監視プログラムがうまく動きません。 - ファイル ...(🔍)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13244361043概要:2021/06/09 ... 下記サイトの非同期的に監視する部分のコードはVB2019で実行可能でした。 フォルダ、ファイルの変更を監視 ...
1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト - YAMDAS現更新履歴(📑)
https://yamdas.hatenablog.com/entry/20220105/basic-computer-games概要:blog.codinghorror.com Stack Overflow の共同創業者、あるいは「FizzBuzzテスト」を広く世に知らしめた(?)ことで知られる Jeff Atwood が、彼の世代にもっとも影響を与えた BASIC 時代の本を取り上げている。 それは1970年代に刊行された BASIC Computer Games だが、この本に掲載されたゲームを遊ぶために BASIC の...
1970年代にBASICで書かれたゲームを今のプログラミング言語に移植するプロジェクト - YAMDAS現更新履歴(📑)
https://yamdas.hatenablog.com/entry/20220105/basic-computer-games概要:blog.codinghorror.com Stack Overflow の共同創業者、あるいは「FizzBuzzテスト」を広く世に知らしめた(?)ことで知られる Jeff Atwood が、彼の世代にもっとも影響を与えた BASIC 時代の本を取り上げている。 それは1970年代に刊行された BASIC Computer Games だが、この本に掲載されたゲームを遊ぶために BASIC の...
小学校で始まった「プログラミング教育」を改めて考える - Qiita(📑)
https://qiita.com/hikaruright/items/2a428f3aad0f9ef23514概要:この記事について 自分の子供にプログラミング教育をさせるために色々と調べて実践した記録です。 家族情報 ぼく:3x歳。妻子持ち。 娘氏:現在小学2年生。 前置き:プログラミング教育とは まず、前提として小学校で始めるプログラミング教育とは、「プログラマーを育てる」わけではないということに留意します。 あく...
学校・家庭で体験 ぜんぶIchigoJam BASIC! プログラミングでSTEAMな学びBOOK(📖)

http://books.rakuten.co.jp/rk/78e2d6e416963d988295908a2cec79d7/
概要:【松田孝 著】小学校全学年から中学校までずっと使えるプログラミング体験の決定版。使用言語はIchigoJam BASIC。Lチカからはじまり、ロボットもドローンも動かせる! 家庭学習にも最適です。
子どもに教えるためのプログラミング入門 ExcelではじめるVisual Basic(📖)

http://books.rakuten.co.jp/rk/ea5b2e23fafa3fddbcc8913e27a8dea4/
概要:【田中一成 著】※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。Visual Basicで楽しくプログラミングを学ぼう プログラミング教育必修化もこれで準備OK! 本書はVisual BASICの機能の一部を使って、「BASICのプログラミングを楽しんでみよう」という方々が最初の第一歩を踏み出すお手伝いをするために書かれた入門書です。2020年度の新学習指導要領から予定されている「小中学校でのプログラミング教育の必修化」により、これからは先生だけでなく、お父さん、お母さんもプログラムに触れる機会が増えるていくことでしょう。本書は、家族ぐるみでプログラミングを学びたい人たちが、プログラミングの基礎・楽しさを実感するのに最適です。
基礎からきちんと知りたい人のVisual Basicプログラミング入門(📖)

http://books.rakuten.co.jp/rk/f75006f5c7813f58915f88433ecbff14/
概要:【 著】Visual Basic(VB)は今でも「現役・最新」の開発ツールです。C#の方が後で生まれた言語ですが、できることはVBとC#でほとんど同じなのです。本書は最新の「Visual Studio 2015」でVisual Basicを使いこなすための入門書。テキストエディター、電卓、SQL Serverを使った住所録データベース、画像ビューワー、音楽ソフト、Webブラウザーといった実用的な例題を通して、Visual Basicの使い方をとことん解説します。
コメント
コメントを投稿